社長コラム 2023.10.31 砂利道も歩けばそこが未来になる
『Think Local & Go Global !』という考え方を唱えて、Bigbeat号の運行の指針としたの は2016年のことです。
会社経営は20年を経て、業績は絶好調!とまではいかないなりに も、毎年黒字の決算書を税務署に提出できて、かつ共に働く仲間も少しづつ増えていた頃でした。
当時世間は、我々の広告業界のトップ企業で起きた悲しい出来 事をきっかけに『働き方改革』という大変大きな風が吹き始める頃です。
Think Local & Go Global ! の意味は、そのまま訳せば『地域を考え、グローバルに行動しよう!』みたいな感じのニュア ンスですが、実は私の意図は少し違います。
『グローバル』とは 国の外 だけを意味するのではなく、ネット、デジタ ルでつながっている世界 も意味します。
『ローカル』は 自分が住んでいる地域 と言う意味だけではなく、デジ タルの対義語であると考える LIVE つまり 自分が置かれているリアルな状況 も意味します。
2020年からのコロナ禍でこの思いは益々強くなりました。
世界中、どこにいてもつながる時代。だからこそ『自分の居場所、な ぜここにいるのか?』をしっかり考えることが大切だと思うのです。
そして、今いる場所を大切に思い大好き になるためにも、外と繋がっていくことです。
代表者(私)がまともに英語を話せない割には、当社は創業当初よ りグローバルのビジネスにチャレンジしています。
広告会社の場合、何を持ってグローバルというかの定義は定かでは ありませんが、
●アメリカやヨーロッパの企業とのお取り引き
●中国はじめ海外での 展示会やイベントの制作への挑戦
●世界規格を推進する日本事務局の運営
など、海外企業や団体との 取引を数多く経験して参りました。
創業間もない1998年には、当社初の海外ブランチをハワイ、ホ ノルルに開設しました。
このオフィスは場所だけは超一流のワイキキトレードセンターにあ ったのですが、オフィスに窓が無く閉塞感満載のオフィスだったのが印象的です。
(オフィスからこんな景色がみたかった)
そこで『ALOHABEAT.COM』というWEBサイトを企画運用しました。
これは1〜2ヶ月程度、目的を持ってハワイに滞在する人をターゲ ットにコンドミニアムや各種学校の紹介などを狙ったものでしたが 、時代よりちょっと早すぎたことと(苦笑)2001年の911の影 響も大きく、2002年に撤退しました。
3000万円ほど投資したビジネスを、2000ドルほどで手放した苦い 思い出です。
こういったチャレンジの数々ももちろんグローバルビジネスの一環 ではあったと思いますが、『Think Local & Go Global !』 の考え方のもとは 国が違う人たちと一緒に働いて、新しい価値や未来を創っていく というところにあります。
それにより、大きく言えばその国に貢献し、世界にも貢献し、そして 何より私たち(日本という意味ももちろん)の未来をよりよくすることです。
具体的にBigbeatでは、東京オフィスで外国籍の仲間を採用して一緒に 働くこと、そしてもう一つは私たちが国外に出てオフィスを作り、そこで現地の人を採用して共に働くことを進めています。
2018年には、バンコクにオフィスを立ち上げました。こちらは長年 Bigbeatをともに経営してきた当時の営業責任者が、文字通りの片道切符で飛びました。
タイ人の人たちと一緒に働き、お互いの文化や価値観を共有してよ り良い未来を創造していく、と文字にすれば簡単ですが、実際は途方もなく難しいチャレンジを続け ております。
(バンコクにて)
2023年10月には、ホーチミンの会社と提携してオフィスを開設し ビジネスを開始しました。
(ベトナムのパートナー V-Contractorのフイさんと)
当社は、この『Think Local & Go Global ! 』をキーワードに
●日本独特の下請け、孫請けのような多重構造、ピンハネ的商習慣に 加わらないこと
●マーケティングで経営を変えること、つまり自社は誰の何の役に立 つのかをはっきりさせること
●そして海外の人と一緒に働き、海外特にASEAN各国での案 件を増やすこと
大きくはこれら3点を経営の中心においてやっております。
先日、全社会議の場でバンコクオフィスの社長が、ASEANでの ビジネスの現場について『砂利道を懸命に敷いているようなものだ!』と表現していました 。
確かにそんな感じそんな感じなのでしょう。しかも赤道近く、炎天 下の砂利道敷きです。
『砂利道にしちゃあ随分高いね(投資コストという意味で)』なん て茶化しておきましたが(笑)
ちょっと先の未来、遅くても2050年頃には、ASEAN各国の主要 都市のBigbeatオフィス内で
『うちのオリジナル(創業場所)はどこだっけ?ジャカルタ?あ、 トキオね!』
みたいな会話がされる予定です。
いつ頃誰がどんな思いで敷いたきた砂利道かなど、全く想像でき ないくらい立派になったビジネスストリートのもとで!
会社経営は20年を経て、業績は絶好調!とまではいかないなりに
当時世間は、我々の広告業界のトップ企業で起きた悲しい出来
Think Local & Go Global ! の意味は、そのまま訳せば『地域を考え、グローバルに行動しよう!』みたいな感じのニュア
『グローバル』とは 国の外 だけを意味するのではなく、ネット、デジタ
『ローカル』は 自分が住んでいる地域 と言う意味だけではなく、デジ
2020年からのコロナ禍でこの思いは益々強くなりました。
世界中、どこにいてもつながる時代。だからこそ『自分の居場所、な
そして、今いる場所を大切に思い大好き
代表者(私)がまともに英語を話せない割には、当社は創業当初よ
広告会社の場合、何を持ってグローバルというかの定義は定かでは
●アメリカやヨーロッパの企業とのお取り引き
●中国はじめ海外での
●世界規格を推進する日本事務局の運営
など、海外企業や団体との
創業間もない1998年には、当社初の海外ブランチをハワイ、ホ
このオフィスは場所だけは超一流のワイキキトレードセンターにあ
(オフィスからこんな景色がみたかった)
そこで『ALOHABEAT.COM』というWEBサイトを企画運用しました。
これは1〜2ヶ月程度、目的を持ってハワイに滞在する人をターゲ
3000万円ほど投資したビジネスを、2000ドルほどで手放した苦い
こういったチャレンジの数々ももちろんグローバルビジネスの一環
それにより、大きく言えばその国に貢献し、世界にも貢献し、そして
具体的にBigbeatでは、東京オフィスで外国籍の仲間を採用して一緒に
2018年には、バンコクにオフィスを立ち上げました。こちらは長年
タイ人の人たちと一緒に働き、お互いの文化や価値観を共有してよ
(バンコクにて)
2023年10月には、ホーチミンの会社と提携してオフィスを開設し
(ベトナムのパートナー V-Contractorのフイさんと)
当社は、この『Think Local & Go Global ! 』をキーワードに
●日本独特の下請け、孫請けのような多重構造、ピンハネ的商習慣に
●マーケティングで経営を変えること、つまり自社は誰の何の役に立
●そして海外の人と一緒に働き、海外特にASEAN各国での案
大きくはこれら3点を経営の中心においてやっております。
先日、全社会議の場でバンコクオフィスの社長が、ASEANでの
確かにそんな感じそんな感じなのでしょう。しかも赤道近く、炎天
『砂利道にしちゃあ随分高いね(投資コストという意味で)』なん
ちょっと先の未来、遅くても2050年頃には、ASEAN各国の主要
『うちのオリジナル(創業場所)はどこだっけ?ジャカルタ?あ、
みたいな会話がされる予定です。
いつ頃誰がどんな思いで敷いたきた砂利道かなど、全く想像でき