Bigbeat 2017.04.28 ビッグビート社長訓示「勧められたカレーは食べてみる!」
2017年4月、今年もぴかぴかの新人がBigbeatに入社した。
入社にあたって、人事統括から社会人として新人心得10カ条を、そして代表より3つの大切なこと、さらに営業部長からとどめの2つが贈られた。
「ありがたくて、あたまがいっぱいです」
そんな新人の初日は、代表研修と社内研修が目いっぱい詰め込まれている。
「船をこぐ?眠気と戦うって意味なんですね!大丈夫です…絶対に…寝ません…」
覚えることだらけの研修をぎりぎり無事に乗り切った新人たちを、さらなる刺激的なイベントが待っていた。
歓迎セレモニーである。
元新人である2年目社員が取り仕切るこのマカナイメシ。
新人を紹介するだけでなく、部門や国境を超えたコミュニケーションをはかり、ビッグビートの文化を体感する場でもある。
ビッグビート役員から新人に贈られた【15の言葉】のうち「勧められたカレーは食べてみる!」をテーマにしたコーナーでは、
新人おすすめの逸品をチームごとに先輩社員が試食、味やポイントを伝え、表現力を競った。
おいしさを全力で伝えようと試みる先輩社員。
「自分で試してみる、動いてみると、何か新しい発見がある。勧められたら素直にやってみるといい。
そして、これは、おいしい。」
と先輩社員も語る。
そうこうするうちに、会場にキャリアウーマンが駆け付けていた。
キャリアウーマンとおふたり
新入社員のみんな入社おめでとう。
え?早速覚えることが多くて大変?
ダメウーマン
じゃあ質問です!
敵のレベルが上がらないRPGをいつまでも、いつまでもやり続けますか?
「…もっと強いラスボス、倒したくない?」
仕事はRPGと一緒!
自分が強くなればなるほど、より強いラスボスにたどり着くの!
…だって、地球上にラスボスは何人いると思っているの?
「…35億」(あと5000万人)
言葉にならない、新人たち。
後日追加取材をしたところ
「キャリアウーマンが、夢にも出てきてくださいました…」とのこと。
新人を全社全力で歓迎するマカナイメシは、大成功だったようだ。
1年間のマカナイメシ担当を終えたメンバーから編集部にメッセージが寄せられた。
「これをもって、私たちは、マカナイメシチームを卒業します。
溢れるオモイを川柳にしたためてみました。」
★毎日の 日課だったよ まかないめし
★1回の ボケの長さが 15分
長いなと 言い合うだけで 30分
★会議後の 「何やってんの?」で 1時間
★メンバーの 表情曇る 19時だ
★「まかなう」よ 新しい動詞 生まれたね
★最善か 正直 それはわからない うまいマカナイ あればよし
マカナイメシを経て、成長著しくずんずんと突き進む2年目メンバー。これから何かが起きそうだ。
そしてこのマカナイメシでもてなされた新人が、これからどんなマカナイメシをつくっていくのかも、益々目が離せない。