ニシタイ 西葛西駅前タイムズ

Bigbeat 2020.05.13 テレワークがはかどるプチアイディア集【効率UP編/テンションUP編】



「テレワークのシステム環境は完璧!これで快適に仕事できるよね」

いやいや人間だもの。システムが整っていても、朝から晩まで自宅にこもって作業するのはけっこうツライんです!

テレワークを快適におこなうために人それぞれ工夫があるもの。ビッグビートメンバーが実際に取り入れているちょっとしたアイディアを、コメントつきでご紹介します!

 

テレワークの効率をアップするためのアイディア

 デスクトップPC仕様 


ノートパソコンでは画面が小さく、目線が下になり疲れてしまうので、リモートPCにモニター/キーボード/マウスを接続して、デスクトップPCのような形状にしています。
そのため、ほぼ会社とかわらない環境でテレワークをしており「在宅」というストレスはありません!

特に、一番役立っているのはモニター。仕事内容上、どうしても細かいデータを扱うので、大きい画面のほうが効率が良いです。

 WhatsApp(ワッツアップ)

Photo by Allie on Unsplash

テレワークに限ったことではないですが、コミュニケーションツールを柔軟に使い分けることでスピードが劇的に変わります。

海外とのやりとりは、ほぼこれ。他のチャットツールもありますが、東南アジアの普及率など含めて圧倒的にWhatsAppです。ちょっとした確認であれば、ほぼ1分以内に返信が返ってきます。
※WhatsAppはアクティブユーザー数15億人以上で、世界シェアNo.1のメッセージアプリ

 パソコン用メガネ 


かけているのと、いないのでは大違い。おなじみの、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイから発するブルーライトをカットしてくれるメガネです。目の疲れが軽減されました。

 ホットアイマスク 



休憩時間にやると、パソコンで疲れた目が癒されて気持ちいい!
ストレス解消や気分転換にもなって、仕事がはかどります。

 

テレワークでテンションを上げるためのアイディア

 好きな音楽やラジオを流す 

Photo by bruce mars on Unsplash

・クラシックにハマっています。小さいときにピアノで習った曲やドラクエの曲などをBGMとして流してます。
・普段ゆっくり音楽を聴く時間がないので、良い機会!
・Voicy(ボイシー)というボイスメディアを流しながら仕事しています。

 ランチ&おやつを楽しむ 


Photo by Tijana Drndarski on Unsplash

・好きなフードをデリバリーしたり、ランチになにをつくろうかと考えるのが楽しい。
・飴をなめる。手が汚れないし、甘いものを欲しているときにGOOD。
・いただきもので手を付けていなかった飲み物などを楽しむチャンス。

 散歩する 

写真はビッグビートの社員の散歩風景です^^

・休憩&気晴らしになります。犬やこどもと散歩するのもいいですね。
・近所に桜の名所があることを発見した!(知らなかった・・)

 アロマを焚く 


Photo by Denis Oliveira on Unsplash

テレワーク中はダラダラとなりがちなので、五感に刺激を与えたり、気分に変化をつけるのにおすすめ!
好きな香りはカモミールです。

 仕事終わりの楽しみをつくる 


・終業時間になった瞬間に缶ビールを開ける。
・社員や友人とオンライン飲み会をやる。飲みすぎ注意。。。
※オンライン飲み会は酒量が増えがちという声がチラホラ(笑)
 
 iPhoneのカバーを変える 


Photo by Szabo Viktor on Unsplash

思いのほか印象が変わるので新鮮!室内を大きく変えるのは難しいが、模様替えした気分になった。
 

まだまだアイディアはありますが、一部をご紹介してみました!
自宅にいるとちょっとした変化を取り入れやすいので、ぜひ試してみては。テレワークが快適になるだけでなく、新しい発見にもつながりますよ~♪
 
Recommend
Ranking
  1. 長時間のデスクワークに!ヨガ呼吸法①|「片鼻呼吸法」で疲れとストレスを浄化しよう
  2. 選ばれるためのwho・what・how|パラレルマーケター 小島英揮氏
  3. ミュージカル演出助手だった営業が語る―「表現には発信者の哲学が現れる」|アカウントチーム・阿部
  4. すぐできる!「顔の筋トレ」で第一印象をアップしよう ~デスクワークの合間にできるフェイスヨガ6選~
  5. 日本酒の「あり方」を見つめ、多様な選ばれ方を実現する酒造 司牡丹の挑戦
Mail magazine