2011.10.03 密着!新人ビッグビーターズ24時!―セミナー編

9月前半あるセミナーの運営に携わる新人A。
今回はその1日に密着した。

7:30~9:00    
会場到着。会場近くのホテルに宿泊したが、まだ眠い・・・。
あと2時間半後にはお客様を誘導しなくてはならないのでそんなことは言ってられない。
寝ぼけ眼をこすりつつ、しゃきっと準備。

9:00~9:30    
会場の最終チェック。立ち位置、声掛けの確認をする。
自分だったらどこで迷うか、どんな声掛けをしたら安心して会場までいけるか。
想像力をフルに働かせることがここでのポイント。

9:30~10:00    
お客様誘導。お客様が会場まで迷わず進めるように、声がけをしっかりとする。
展示会と違い、声を張り上げるのではなく、ホスピタリティー重視で。
この声の具合はなかなか難しい・・。

10:00~13:00
セッション中は会場でのお出迎え+セッション間の会場誘導。
ただ突っ立っているのではなく、迷っているお客様がいかないかなどをチェック。
アルバイトとは違いただやるのではなく、考えて行動することがポイント。
しかしこれがなかなか難しい・・。大切なのはお客様目線。

13:00~13:30
やっと回ってきた休憩。
とにかくおなかがすかないようにご飯をしっかり食べる。
昼食はおいしいが、午前中の反省を踏まえて午後に臨む…。
他の仕事も止めてはいけないので、メールチェックを忘れない。

13:30~18:00    
午後はクライアントの近くに立ち、調整係や逐次報告。
年間のマーケティングプランの中でも特に大切なセミナー。
クライアントも途中経過が気になるので、それを正確に伝えることや、クライアントからの急な資料変更をスタッフの皆さんにお伝えするのが、この仕事。
正確にニーズをくみ取り、それをスタッフに正確に伝えるの力が求められる。
午後の疲れている中とても難しいポジションを任され、あたふたするA氏。
大丈夫か?

18:00~21:00    
なんとかセッション終了。しかしまだまだ終わりではない。
レセプションパーティーの誘導ならびに片付け。
セミナー後にはパーティーはつきもの。
一人でも多くの人に参加してもらえるよう、誘導ならびにお声掛け。

パーティー中にはセッション会場を片付ける。
片付けをきれい、かつ早くやるのもBBTの仕事。
協力してくれた会場さんにもHappyになってもらえるように!

さぁあと少し!最後の声と力を絞って一仕事!

21:00    
ようやく終了。
お客さんからおほめのお言葉。また来年もお願いします!
それが一番うれしいお言葉。

協力いただいた各種スタッフさんに感謝。
イベントを成功に導くのはビッグビート一社では出来ないのです。
お見送りをした後、われわれも帰路に就く。


------------
お疲れ様を兼ねてチーム員とつけ麺を食べに行く。
この日A氏は他にも2件仕事を受注。
とっても良い一日となった!
そんな日のつけ麺の味は忘れることができない!
この経験をもとに他の2件の仕事もがんばろう!来年のこのイベントはどうやって進めていこうかな・・・。
そう思いながら帰りの電車に乗るA氏。

・・・まさか後日、服装について注意を受けるなどこのときには微塵もわからないA氏なのであっ・・・・・。
Recommend
Ranking
  1. ハマロから新社会人のみなさんへ
  2. ”君は、どうしたい?” ~その身で語る2年目コンビの奮闘~
  3. 青年エンジニアと哲人の物語 中編:7082-見えないものの意味を知る
  4. 「110%の男」が語る、オレ流仕事術|Sansan 松尾佳亮氏
  5. 新卒採用、はじめました ~2025 spring~
Mail magazine