2011.09.01 密着!新人ビッグビーターズ'24時!―ある一日編

入社から半年、研修も終わってもなお左も右も本当にわかっているのか怪しいけど、バタバタ忙しい日々を送っている新人Yのある一日を追った。


8:30~9:00<メールチェック>
PC起動の待ち時間に朝食を済ませ、メールチェック。
一通り目を通し返信、事前に作っておいた資料(会社概要、事例集など)を出力して会社を飛び出す。

9:00~10:00<移動、電車内で資料確認(携帯端末にて)>
今日はどうやって展示会を回ろうか、とかマカナイメシのコンテンツ作業を行ったり(内緒)、色々考える。

10:00~12:00<展示会、現場新規>
制作物を担当したお客様が出展されていたので、ご挨拶。
作ったものを手にお客様が満足そうで心の中でガッツポーズ。
もちろん忘れずに他のブースへは飛び込み営業。
街中に比べてお客様が優しい。

12:00~13:00<移動、昼食>
途中歩きながらエルダーのI氏と電話で作戦会議。
主な内容は前日に打ち合わせた内容の確認。
重要ポイントを再確認し、商談に臨む。

13:00~15:00<A社訪問>
この日は久しぶりに単独訪問。
入社半年で培った会社案内が上手く伝わりうまい具合にお仕事を貰える。
なんて事はない。
仕事って大変だ。

15:00<パートナーさん訪問>
次のプレゼンで使うボードとアツイオモイを受け取った。
いろんな人のアツイオモイを背負ってプレゼンへと向かう。

16:00~18:00<B社にてプレゼン>
今回は展示会でのブース提案だ。
I氏にも同行してもらっている。
何度も足しげく通わせてもらったお客様だけに緊張が走る。
ところどころ噛みながらも、無事プレゼン終了。
帰り道でプレゼンの反省会を行い、“営業のプレゼンらしくない、学術発表みたいだった”など改善すべきポイントを聞いて“次回は頑張ろう”と心に決める。

18:00~19:00<帰社>
社内に戻ってプレゼンのお礼メールとパートナーさんへのご報告、資料作成。

19:00~20:00<マカナイメシmtg.>
互いのアツイオモイをぶつけ合う場。
譲れないものがあるから喧嘩にもなる。

----------
今日は中身の濃い1日だった。
よし、○郎でラーメン食べて明日も頑張ろう
Recommend
Ranking
  1. ハマロから新社会人のみなさんへ
  2. ”君は、どうしたい?” ~その身で語る2年目コンビの奮闘~
  3. 青年エンジニアと哲人の物語 中編:7082-見えないものの意味を知る
  4. 「110%の男」が語る、オレ流仕事術|Sansan 松尾佳亮氏
  5. 新卒採用、はじめました ~2025 spring~
Mail magazine