2005.03.01 2月行事【節分】
「節分」・・・豆まきでは年男(その年の干支の生まれの人)あるいは一家の主人が「福は内、鬼は外」といいながら煎った大豆をまき、みんな自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。
「BBTの節分」・・・「福は内」とは縁起がいい。「1年病気にならない」ならばなおよろし!!豆まきしましょう!!!
我々西タイは早速BBT豆まき情報を入手!(しかも何やら社内でやるらしい。。)
デジカメ片手に豆まき会開催を待った。
いつ準備したのであろうか?
ふと気づくと、豆がBBTメンバーの机上に配られている。
お、お面までが今年の年男・年女(新人)の机上に。。
・・・年男はまく方なのでは?という疑問をよそに、
壮絶なる豆合戦が始まった。
「鬼はぁ~外!福はぁ~内!!」
豆、豆、豆!! 豆あられ~
真剣ガチンコ勝負、Eチームのミーティング真っ最中のI氏の元にも豆が飛んで来る始末。。
「いてて。。。」
※節分の日のミーティングは豆の大量急落下につき、
ミーティングにはならないので、絶対にまねしないで下さい。
壮絶なる豆まき合戦の末、残ったのは、大量の豆始末である。
新人が地味に明日の朝豆片付けをしている姿が目に浮かぶ。。
しかし、この節分の日を決して、単なる豆まきで終わらせてはならない。
BBTは今年もクライアントの商売繁盛、「元気があれば何でもできる」を
モットーに一歩でも前に進む集団である事を改めて感じながら,豆を噛みしめるのであった。