2007.08.24 エピソード② 『よさこいの夏 高知の夏』

【編集部注】
よさこい、その言葉の意味はよくわからないが高知の夏祭りのこと。
鳴子(ナルコ:両手にもつカスタネットみたいなパーカッションのような)
をもって“とさーの、こーちの、、”のメロディをつけて踊れば他は何でもありの
実に南洋的な言い方をかえればイイカゲンな踊りである。
広末涼子は毎年帰省して参加しているらしい。
そのイイカゲンサが受けたのか最近はよさこいソーラン節などとなって全国に普及しはじめた。



几帳面におどる隣県の“阿波踊り”とはかなり違う、、、
県民性か




==============================================================



オレは色が黒かった、アミ70%平均の漁師町でもとびきり黒かった。
ヤツはラテン系はリズムがいい、つまりドラムが上手いと思ったようだ。
ラテン系は黒くないのだが。



ヤツは酒はあまり強くなかったが、人に呑ませるのは上手かった。
ギター弾くより上手かった、広告売るくらいのテクニックか、、、
つまりテンサイだった。



29年前の8月31日、
“夏休みのお勉強の総決算”の名目でバンドメンバーはヤツの部屋に集まった。
『のめのめ、ジョンボーナムになるためには、ウオッカを呑め』
いつものノリ



ベロンベロンで街に繰り出した。
ヤツは酔いつぶれたオレをスーパーのショッピングカートに乗っけて
パトカーの追跡から逃れたらしい。(記憶がないが感謝している)



朝まで暴れてそのまんま9月1日の始業式に出た、場所は体育館。
ベースのコンドーがゲロを吐いた、すぐさま連行された、酒臭い。
誰と呑んだ? と教師からの追求にかれは再びゲロをはいた。



容疑者つまりバンドメンバー全員、全校生徒の前で連行され、
正座させられ殴られた。
オレの脳天にはストーンズのリフがジンジンと響いていた。
ヤツは殴られながらサーマタイムブルースを口ずさんでいた。



高知伝説のRockBand“Noah”が一番目立った瞬間だった。



当時よさこいのころは何をしてもよかった。
だから高知では昔からふたご座生まれが多い、ヤツもたしかふたご座。



そしてヤツはまた8月31日に何かをやろうとしている。



Dr.Nishida



===============================================================



Nishidaさんは、Dr:ドクターだったようだ、、、すごい。



ドラムだろ。

Recommend
Ranking
  1. ハマロから新社会人のみなさんへ
  2. ”君は、どうしたい?” ~その身で語る2年目コンビの奮闘~
  3. 新卒採用、はじめました ~2025 spring~
  4. 2050年の仲間たちへービッグビート29歳、『はじまりの日』にルンさんと
  5. 「110%の男」が語る、オレ流仕事術|Sansan 松尾佳亮氏
Mail magazine