2009.02.04 節分で見る広告会社の夢

2月3日。
きっと多くの家庭では「鬼は外、福は内」の掛け声とともに
仲良く豆を投げている事でしょう。

一方80'sロックが流れるBBTオフィスでは、
鬼役に向かって、鬼の面より鬼の形相で豆が投げ付けられる。
「年男だから」という理由で鬼役になった社員のスーツからは、
一晩経った今でも未だに豆が落ちてくるらしい。

節分と言えば、恵方巻きが随分と一般的になった。
ちなみにこの恵方巻きを食べる習慣は、大阪の海苔屋が始めた販促活動がきっかけで広まったらしい。

人々の習慣を作り上げてしまうムーブメントを起こしたい。
涙目で今年の恵方である東北東に向かって恵方巻きを食べながら、
そんな事を思った。

Recommend
Ranking
  1. 一万年企業へ ”のねまん” とともに!
  2. ハマロ遊んでばっか!?の2024を締めくくる
  3. (自称)広告業界最古のオウンドメディア・ニシタイ
    読者数アップへの道 - 社内編
  4. ~ビッグビート初詣&新年会レポート~ 商売繁盛の熊手になる!
  5. 世界の鯖江となるか。商工会議所発のマーケティング拠点がオープン
Mail magazine