2009.02.04 節分で見る広告会社の夢

2月3日。
きっと多くの家庭では「鬼は外、福は内」の掛け声とともに
仲良く豆を投げている事でしょう。

一方80'sロックが流れるBBTオフィスでは、
鬼役に向かって、鬼の面より鬼の形相で豆が投げ付けられる。
「年男だから」という理由で鬼役になった社員のスーツからは、
一晩経った今でも未だに豆が落ちてくるらしい。

節分と言えば、恵方巻きが随分と一般的になった。
ちなみにこの恵方巻きを食べる習慣は、大阪の海苔屋が始めた販促活動がきっかけで広まったらしい。

人々の習慣を作り上げてしまうムーブメントを起こしたい。
涙目で今年の恵方である東北東に向かって恵方巻きを食べながら、
そんな事を思った。

Recommend
Ranking
  1. 30周年記念アロハロハ in ハワイ!
    ~育休中の社員が語る、そこまでして行きたかったわけとは~
  2. ビジネスに物語を!Bigbeat LIVEのはじまり
  3. Bigbeat LIVE 2025 プロローグ ~「らしさ」で未来はグッとよくなる~
  4. 多様な“キャリア”が文化をより強くする
  5. みんな違ってみんないい!
    個性あふれるビッグビートのニューフェイスたち
Mail magazine