2011.04.18 「運営マニュアルに思いを込めて」

入社式も無事終了し、
社内には春の暖かさとともにフレッシュな雰囲気が漂う4月某日。

時刻はPM23:00。
明日はビッグビート新入生歓迎会。
こんな時間に、何やら社内でごそごそと作業をしている女子一人。

…2年目のFだ。
…なにやら社内行事の写真を見ているようだ。

こらこら。こんな時間に遊んでないでさっさと帰りなさい。
毎日遅い時間まで残って、彼女はいったい何をしているのか、
我々編集部はまだ知る由もなかった。

そんなこんなで迎えた新入生歓迎会。
新人紹介では、山●線の駅名を一周15秒で言える、突然歌を歌いだすなどなど、
今年の新人男子3人は個性が豊かな顔ぶれだ。

ビッグビート社員も新人たちと楽しく交流を図っており、
このまま歓迎会が静かに幕を閉じるかと思ったその時。

「ビッグビートアンケート企画の発表を始めます!」
先日突然行われたビッグビート緊急アンケート。
おしゃれ番長、めがねが似合う人、中にはここには書けないような内容の項目まで(それは秘密)
ランキング形式で発表された。

奥さんにしたくない人など、どんな失礼な項目であろうと、
皆やはりランキングに入って名前を呼ばれると嬉しいようで会場は大盛り上がりであった。

アンケート企画終了後、Fが「アンケート結果を配りますので皆さんご覧になってください!!」
2年目の3人娘が何やら冊子を配りだした。


配られた冊子をよくみてみると…

ん!?
そこには【BBT みんなの声】とタイトルがあった。
中を見てみると、ビッグビート社員みんなの写真があり、
社員一人ひとり紹介がされているアルバムであった。

Fよ…
夜中、社内で黙々と取りかかっていたものはこれだったのか…!!

新入生のフレッシュさ、元気の良さを取材して、編集部ももう一度初心に戻ろう!
と気合いを入れたとともに、二年目になった彼女の一年間の成長が見てとれた会であった。

しかし気になる冊子の表紙。
どこかで見たことのあるものだった。セミナー取材時にどこかでみたことがあったような。

【記載項目】
協力:ビッグビート
運営:2年目S、F、M
タイトル【BBT みんなの声 Vo.1】

……ん!?!?!
つっこみどころが満載ではあるが、
Vo.2はいつ発行されるのであろうか!むしろ今後あるのか…!?

今後のアルバムの展開に乞うご期待!
Recommend
Ranking
  1. ハマロから新社会人のみなさんへ
  2. ”君は、どうしたい?” ~その身で語る2年目コンビの奮闘~
  3. 新卒採用、はじめました ~2025 spring~
  4. 「110%の男」が語る、オレ流仕事術|Sansan 松尾佳亮氏
  5. 2050年の仲間たちへービッグビート29歳、『はじまりの日』にルンさんと
Mail magazine